ALLURE&Y Official Blog

声優事務所ALLURE&Yのオフィシャルブログ

みなみ 美ら/抱負を手帳にこめて

昨日、来年の手帳を購入しました。

来年の相棒は、ロフトで売っている【EDiT】という手帳です!

一昨年、昨年は表紙が選ぶ決めてでした。
今回の決めては、予定張と日記を一つに出来るところです。

……ブログも飛び飛びの私が、来年は毎日日記をつけることになりました。

発端は、事務所の方に「来年から日記をつけるのはどうか?」と提案していただいたことです。

日記をつけることで、きちんと言葉で整理出来るようになること……そして、苦手意識のある「文章を書くこと」が、今より楽になると言われ、自分の苦手克服する為にやりたい!

……と思いましたが、日記書くならば、1日1ページの半分くらいは埋めなければならないもの……というイメージだったので、毎日何行も書くような日記を続けられるのか自信がありませんでした。
なんにもない日は、一行二行で書くことが終わるなんてことは容易に想像出来ます。

でも、日記を書く意味を教えて頂いた後に、書く内容は最低一行でもいいと言われ、それならば私でも書けるのでは!?と思い、日記を書くことを決めました。


決めたのは良いものの、ブログという前科がある分、書けそうだと思いつつも、続けられるのか心配だったので……続けるために予定張と日記を一つに出来る手帳にしました。

いつも持ち歩く手帳ならば、家に帰ってないとか、持ち歩く癖がなくてとか…自分に対しての言い訳が出来なくなります。

そして【EDiT】は、1日1ページ自由に使えるページが用意されており、日付毎に1ページあるので、書かない日が空白になります………空白なんか作りたくないし、もし作ったら自分に対しての戒めになるので選びました。

今回は、表紙の可愛さや使い勝手よりも、日記を書く前提での手帳選び…
来年から書く日記は、なんとしても続けたいんです。

今年は、自分の中で決めた目標を全然達成できませんでした。
一歩進んで二歩も三歩も下がっている……そんな一年だったと自分では思っています。

そんな、散々な一年にしてしまったからこそ、来年は一歩でも半歩でも進む年にしたいです。
自分で決めたことを達成することは、少しでも前に進む為に必要だと思っています。

なので、続けるために最善だと思う手帳を選びました。
物は良いものを用意したのに、続けられませんでした……とならないよう気を引き締めて新年を迎えたいと思います。


みなみ 美ら/便利グッズに頼らずに…

 

お久しぶりです。

以前のブログから2ヶ月も経ってしまいました。
この2ヶ月、レッスン以外は、ほぼバイト尽くしでした。

今回、掛け持ちしてるバイトの中の一つで、嬉しいことがあったので書かせていただきます!



私は、今居酒屋のバイトをしています。

バイトを初めてから、3ヵ月程経ち、私が仕事やお店に馴れてきたこともあり、教えてくれることや、やらせてもらえることが増えてきました。

その増えた事柄の中で、出来るようになり始めたことがあります。
それは、【野菜の皮剥き】です。

メインはホール業務なので、普段、調理はしないのですが、お客さんが少ない時だけ調理の下ごしらえを頼まれるようになりました。

下ごしらえは、とても簡単なもので…大根や人参など野菜のカットをやらせてもらっています。

簡単とはいっても、普段便利グッズ…ピーラーにお世話になっている私には、カット以前に包丁での皮剥きが結構な難易度です。

初めて頼まれた時「桂剥きしてから…」…と、さらっと言った先輩に、「ど下手なんですが大丈夫ですか?」と聞きました。
その問いに「分厚くても大丈夫だから!とりあえず剥いてくれれば大丈夫!」と言い、買い出しに出掛けた先輩。

分厚いとかそんな次元じゃないのに………桂剥きなんて、綺麗に一周なんて出来たことがありません。
うまく円を描けず、いつも途中で皮を突き破ってしまいます。

とりあえず頑張ろう!と気合いを入れて剥いていたのですが…案の定細かくなった皮の残骸が大量に出来上がってしまいました。


買い出しから帰ってきた先輩は、本当に出来ないのを見て、嘆息しただろうなと、思っておりますf(^^;


それから、下ごしらえの度に、包丁の持ち方や刃の動かし方など色々丁寧に教えて頂きました。

そのおかげで、だんだん出来るようになってきて………先日綺麗に一周出来たんです!!

一度だけだったのですが、分厚いものの、目立ったデコボコもなく、ほぼ一定の厚さで剥けました。

今まで、出来たことがなかったので、凄く嬉しかったです。

真面目に取り組んで良かったと思いました。
今まで出来なかったことが、出来るようになるのは、どんな小さなことでも嬉しいし楽しいなと感じた出来事でした。


まだ、分厚くしか剥けないし、亀のような遅さなので、ピーラー派からはまだ抜け出せませんが………いつか、ピーラー派から包丁派に乗り換えられるようになれたら、カッコいいなと思いっています!

 

 

みなみ 美ら/楽しい手作り

今年、浴衣を新調しました。


白地に、大柄な桃色のガーベラが全面にプリントされている浴衣に…淡黄色の帯……鼻緒がピンクの下駄……がセットになっているものを、母にちょっと早い誕生日プレゼントとして、おねだりし半分出してもらって購入しました\(^-^)/

母に感謝です。

そして、新調したのならば浴衣に合わせた、小物が欲しい所ですが……お財布と相談しないといけません。

相談した結果、巾着かごバッグは泣く泣く我慢することに………せめて髪飾りだけは、新調した浴衣に合うものを付けたい…!!
だけども、市販のものは高い………orz

………ということで、予算内で作っちゃいました!


いかがでしょうか?
自分では、良い出来映えだと大満足しております(*´ー`*)

全て100円ショップのSeriaとDAISOで揃えました。
なので、材料&工具等々…合わせて900円。

予算内で収まりました♪

以前、TVで森泉さんが使ってるのを見て、気になっていたので………グルーガンを使用し作成してみることに…初グルーガンにドキドキでしたが、無事完成。

想像以上に便利でした!
細かい作業しやすいし、速く固結するし、頑丈だし………凄く使いやすかったです!!

グルーガンがなかったら、この予算で作ることが出来なかったと思います。


グルーガン最高ですヽ(*´∀`)ノ


今回の件で、すっかりグルーガンにはまりました。

なので、これからアクセサリーやおしゃれな雑貨など、グルーガンを使って色々作ってみたいと思っています!


新調した浴衣は、今度着たときにどこかで御披露目出来たらないいなと思っております(^^)

みなみ 美ら/夏なのでさっぱりと♪

バッサリ髪の毛切りました!!

ショートヘアです!
9年ぶりに首の後ろがスースーしております。

自分自身で、どんな髪型にしていいのかわからない…なんでも出来るように、取り敢えず髪を伸ばしておこう……。
そんな理由で、目的もなくただ髪を伸ばしていました。

ロングヘアが鬱陶しくなって切ろうか悩んでいたときに、事務所の方の「切ったら?」の一言に後押しされて、髪を切ることに。

普段は髪を切るとしても、短くてボブ位の長さ…大体ミディアム位にするのですが、なんか今回は切るなら思いっきりいきたい!と衝動的に思い、ショートヘアにすることに(^^)


9年前、初めてしたショートは、好きなキャラの真似がしたくて、切ってしまった為散々な結果になってしまったので、今回は失敗にしないよう、有名人の様々なショートヘアを見て、ホットペッパーのヘアカタログを漁り、街ですれ違うショートヘアの方を見たり……色々参考にして、イメージを固め……いざ美容室へ!!


ちゃんと、イメージ通りに切って頂けました\(^o^)/


自分の描いたイメージを、細かく、そして必死に美容師さんに伝えたのは初めてでした。
ちゃんと、こだわりを持って切ってもらったからか、今までの髪型の中で一番気に入っています☆

ロングの時よりも、毎朝セットするのが楽しくて、頑張っているのですが……なかなか、思い通りになってくれない(T^T)
ヘアアイロンやドライヤーの使い方勉強して、思い通りにセット出来るように頑張ります!!




最後に……話は変わるのですが………

前回のブログで、10日間で10本DVD見るぞー!!と言っておりましたが。。。

目標の10本は見られなかったのですが……8本まで見れました!!
今までの一週間で3・4本が限界だったので……やろうと思えば時間って作れるものだと思いました(*^^*)

見られなかった分は、また今度借りて見たいと思います!


みなみ 美ら/お得に弱いのです。

ゲオで、大量にDVDを借りてきました!

まとめて借りるとお得~!
とか、よくあるじゃないですか……私そういうの弱くて、自分の予定を考えず借りすぎてしまい、結局何本か見ないで返す事がよくあるんですよねf(^^;

今回もやりました……DVDを10本まとめて借りると10泊になる…とのことだったので、10本借りてきました!

でも、今回は絶対全部見てやると覚悟を決めて借りたので……睡魔や疲れに負けずに、意地でも絶対全部見てから返却しようと思っています。

日本のドラマに、邦画、洋画と様々な作品を選んだので、それぞれの作品に触れて、色々なものを受け取りたいと思います(^^)

 | HOME |  »

Profile

ALLURE&Y

ALLURE&Y

・冬馬由美
・大林立佳
・みなみ美ら
・石橋貴久

FC2Ad

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Monthly

Categories

Recent Comments

Recent Trackbacks